トライクラフト

ふと思いついてやったことを書いていきます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

隣村までレールを敷く

拠点付近には村が2箇所あり、ひとつは真っ直ぐ東に行ったところに、もうひとつはまっすぐ北西に行ったところにあります。 ですが、行くのはほぼ北西の村なので、そこまでレールを敷いてトロッコで移動できるようにしたいと思います。 最大拡張した地図を2…

日々の出来事・・・第1回目

突然ですが、「日々の出来事」というシリーズを始めたいと思います。 一つのネタだけでは記事が書けない、というものをいくつかまとめて記事にしてしまおう! という感じでやっていきます(笑)。 まずはこちらから。 ゲームを始めて間もない頃です。のんび…

サトウキビを自動で収穫(建築)

サトウキビを自動で収穫(回路) - トライクラフトで、サトウキビを自動で収穫できるようになりました。 しかし、このままだと回路がむき出しになってしまうので、今回はこの周りを建物で囲んで隠してしまおうと思います。 外装 とりあえず、丸石で回路の周…

2Fをカフェ風に

そういえば、以前建てたマイホームは2階建てだということをすっかり忘れていました(汗)。 今のところ2階には何もありません。 せっかくなのでここを使って、カフェ風の空間を作ってみたいと思います。 ホントは漫画喫茶っぽいものを作る予定だったのですが、…

エンチャントを快適に

PC版のバージョン1.8から、エンチャントの際にラピスラズリが必要になりました。 いちいちラピスラズリをチェストから取り出すのも面倒なので、もっと楽ができるようにしてみます。 エンチャントルームを改造 上の画像は改造前の、飾りじゃないのよレバーは …

サトウキビを自動で収穫(回路)

タイトル通り、サトウキビを自動で収穫してくれる装置を作ります。 ブログには書いていませんでしたが、普段使っているダイヤのツルハシや斧は、村人との交易で入手しています。 交易するためのエメラルドのほとんどは、司書の村人に紙を渡すことによって手…

工場っぽい倉庫を建てる(Part.3)

倉庫建築は今回で3回目になります。 随分時間がかかりましたが、今回で倉庫は完成、ということにします。 工場っぽい倉庫を建てる(Part.1) - トライクラフトの時に地下渓谷を倉庫の一部として使うと言いましたが、やはり時間がかかりそうなので、その記事…

工場っぽい倉庫を建てる(Part.2)

前回に引き続き、今回も倉庫作りをやっていきます。 外装 前回までの積み木で作ったような物体に、窓や煙突などの建物らしい装飾を施してみました。 だいぶマシにはなったと思いますが、まだいろいろ付け加えられそうな感じです。 内装 入ってすぐのところに…