トライクラフト

ふと思いついてやったことを書いていきます

オークの植林所

原木を楽に集めたいので、植林所を作りたいと思います。

今回は、オークの木専用になります。

 

f:id:freePerson:20170422084952p:plain

場所は、荒廃した公園を作る(後半) - トライクラフトで作った公園の隣です。

 

f:id:freePerson:20170422085221p:plain

まずは平らに整地します。

普段はあまり整地をしないので、なんだか新鮮な気分です(笑)。

 

f:id:freePerson:20170422085518p:plain

基礎を作りました。ポドゾルの部分に苗木を植えます。

オシャレな植林所を作りたくてこうなったのですが、そのせいで広さの割に植えられる本数が少なくなってしまいました(笑)。

 

f:id:freePerson:20170422090219p:plain

f:id:freePerson:20170422090742p:plain

次に屋根を作りました。

天井にはガラスや葉っぱブロックなど、日光を通すブロックを使いました。

 

f:id:freePerson:20170422094120p:plain

内部です。ガラスとネザーレンガの階段が制限ブロックの役目を(たぶん)果たし、伐採しやすい形の木が出来上がります。

 

ただし湧き潰しが不完全なので、夜間に湧いたモンスターに襲われます(笑)。

なんとかしたいですね・・・。