トライクラフト

ふと思いついてやったことを書いていきます

飾りじゃないのよレバーは

f:id:freePerson:20170218140857p:plain

ここは自宅の地下一階です。かまどや作業台、その右奥にはチェストなどがあり、作業場所として利用しています。

 

f:id:freePerson:20170218141615p:plain

ちなみに、このレバーを上に上げると・・・

 

f:id:freePerson:20170218141708p:plain

f:id:freePerson:20170218141714p:plain

あら不思議!(笑)、隠し通路が出現したではありませんか!

通路奥にはエンチャントルームを配置してみました。

 

f:id:freePerson:20170318101552p:plain

f:id:freePerson:20170318101611p:plain

 

 

 

仕組み

f:id:freePerson:20170218142910p:plain

f:id:freePerson:20170218142914p:plain

クリエイティブで地下一階の模型を作ってみました。

画像では見えないですが、作業台の下に粘着ピストンが潜んでいます。

仕組みは簡単で、レバーを上げたときに

  1. 作業台が下に引っ込む
  2. 壁が引っ込む

の2つが同時に行われているだけです。

 

 

f:id:freePerson:20170218144825p:plain

裏から見るとこんな感じです。レッドストーンランプの後ろにレバーが設置されています。ランプが光っているので、レバーは下がっています(このとき、通路は見えない)。

レバーからの信号が、作業台を制御する部分(緑羊毛)と壁を制御する部分(ピンク羊毛)に伝わることにより、一連の動作が行われています。

 

 

 

今回、初めてレッドストーン関係の記事を書いてみたのですが、動きのあるものをお伝えするのは難しいですね(汗)。

最後に、とりあえずgifアニメを載っけておきます。

f:id:freePerson:20170218151537g:plain