トライクラフト

ふと思いついてやったことを書いていきます

川底トンネル

自宅から東に進むと村があります。

しかしその途中で川を渡らなければならず、橋でも架けようかと思っていました。

f:id:freePerson:20170217182426p:plain

f:id:freePerson:20170217182337p:plain

f:id:freePerson:20170217182805p:plain

ポテト:「この川を越えれば村に行けるのだが・・・」

 

 

この光景を見て、なぜか川の中を突っ切りたくなってしまいました。(笑)

ということで、川の中にトンネルを作ることにしました。

 

 

製作開始!

・・・といっても丁度いい画像が無かったので、ある程度完成したところからお見せします。

画像中央の、水の色が若干薄くなっている部分がトンネルになります。画像左側に自宅があり、右側に進んで行くと村があります。

f:id:freePerson:20170217184031p:plain

 

 

水抜き

f:id:freePerson:20170217184427p:plain

f:id:freePerson:20170217184531p:plain

最初は土ブロックを設置→シャベルで回収、というように水を抜いていたのですが、葉っぱブロック設置→はさみで回収のほうが速いですね。シャベルに効率強化でもつけられれば別ですが、エンチャント用のラピスラズリをトンネルの青ガラスに全て使ってしまったので、今はエンチャントができません。(笑)

f:id:freePerson:20170217185628p:plain

しかも青ガラスだとトンネル内からの眺めが悪いという・・・

 

 

装飾

f:id:freePerson:20170217190417p:plain

ここはトンネルの中央部分です。オークの原木や木材で骨組みを作り、トンネルを支えている感じにしてみました。

 

f:id:freePerson:20170217190701p:plain

ただ、それだとキレイすぎる気がしたので、汚しを入れてみました。

 

f:id:freePerson:20170217191254p:plain

暗いので敵mobが沸いちゃいますが、洞窟みたいでいいんじゃないでしょうか(?)

あんまり(全然)整備されてない感じが気に入っています。