トライクラフト

ふと思いついてやったことを書いていきます

駅を作る(マイホーム側)

隣村までレールを敷く - トライクラフトでタイトル通りレールを敷いたわけですが、まだ駅を作っていませんでした。 マイホーム側と隣村側の両方に駅を作る予定でいますが、今回はマイホーム側に駅を作りました。 外装 こちら側が表です。 駅本体は作りました…

ニンジン泥棒

今回は、村人を使って全自動でニンジンをGETできるシステムを作りたいと思います。 と言っても、以下の動画を丸パクリしただけですけどね・・・(笑) [Minecraft] Cマイナー実況【28】ニンジン自動回収機 作成 大きさは27×27(多分)の円形で、村人が二人必要で…

オークの植林所

原木を楽に集めたいので、植林所を作りたいと思います。 今回は、オークの木専用になります。 場所は、荒廃した公園を作る(後半) - トライクラフトで作った公園の隣です。 まずは平らに整地します。 普段はあまり整地をしないので、なんだか新鮮な気分です…

自動精錬所を建てる

上の画像のようなシンプルな自動精錬装置をいくつか作ります。 ご存じの方も多いと思いますが、「焼きたいもの」と「燃料」をぶち込んでおくだけで、どんどんアイテムを精錬してくれる非常に便利な装置です。 今回はこの装置と、それを覆うように建物を建て…

荒廃した公園を作る(後半)

前回で公園の外装が大体出来たので、今回は内装を作っていきます。 内装 まずは木を植えていきます。後でツタをくっつけておきましょう。 やっぱり、公園といえば木ですよね。 トイレも必要なので作りました。 中には洋式トイレを作ったのですが、和式のほう…

荒廃した公園を作る(前半)

前回の記事で気づいた方もいるかもしれませんが、地図(最大拡張のもの)2枚目でキノコバイオームを発見しました。 しかもただのキノコバイオームではなく、陸続きで村まであるという非常に珍しいケースでした。 もちろん、ここでしかGETできない”菌糸ブロ…

隣村までレールを敷く

拠点付近には村が2箇所あり、ひとつは真っ直ぐ東に行ったところに、もうひとつはまっすぐ北西に行ったところにあります。 ですが、行くのはほぼ北西の村なので、そこまでレールを敷いてトロッコで移動できるようにしたいと思います。 最大拡張した地図を2…

日々の出来事・・・第1回目

突然ですが、「日々の出来事」というシリーズを始めたいと思います。 一つのネタだけでは記事が書けない、というものをいくつかまとめて記事にしてしまおう! という感じでやっていきます(笑)。 まずはこちらから。 ゲームを始めて間もない頃です。のんび…

サトウキビを自動で収穫(建築)

サトウキビを自動で収穫(回路) - トライクラフトで、サトウキビを自動で収穫できるようになりました。 しかし、このままだと回路がむき出しになってしまうので、今回はこの周りを建物で囲んで隠してしまおうと思います。 外装 とりあえず、丸石で回路の周…

2Fをカフェ風に

そういえば、以前建てたマイホームは2階建てだということをすっかり忘れていました(汗)。 今のところ2階には何もありません。 せっかくなのでここを使って、カフェ風の空間を作ってみたいと思います。 ホントは漫画喫茶っぽいものを作る予定だったのですが、…

エンチャントを快適に

PC版のバージョン1.8から、エンチャントの際にラピスラズリが必要になりました。 いちいちラピスラズリをチェストから取り出すのも面倒なので、もっと楽ができるようにしてみます。 エンチャントルームを改造 上の画像は改造前の、飾りじゃないのよレバーは …

サトウキビを自動で収穫(回路)

タイトル通り、サトウキビを自動で収穫してくれる装置を作ります。 ブログには書いていませんでしたが、普段使っているダイヤのツルハシや斧は、村人との交易で入手しています。 交易するためのエメラルドのほとんどは、司書の村人に紙を渡すことによって手…

工場っぽい倉庫を建てる(Part.3)

倉庫建築は今回で3回目になります。 随分時間がかかりましたが、今回で倉庫は完成、ということにします。 工場っぽい倉庫を建てる(Part.1) - トライクラフトの時に地下渓谷を倉庫の一部として使うと言いましたが、やはり時間がかかりそうなので、その記事…

工場っぽい倉庫を建てる(Part.2)

前回に引き続き、今回も倉庫作りをやっていきます。 外装 前回までの積み木で作ったような物体に、窓や煙突などの建物らしい装飾を施してみました。 だいぶマシにはなったと思いますが、まだいろいろ付け加えられそうな感じです。 内装 入ってすぐのところに…

工場っぽい倉庫を建てる(Part.1)

今回から、何回かの記事に分けて倉庫を建築していきます。 現時点ではアイテムを全て自宅地下で保管しているので、ぶっちゃけ狭いです。 ポテト:「場所が足りない。 もっと・・・、もっと必要だ・・・」 ということで、でっかい倉庫を作ることにしました。 …

飾りじゃないのよレバーは

ここは自宅の地下一階です。かまどや作業台、その右奥にはチェストなどがあり、作業場所として利用しています。 ちなみに、このレバーを上に上げると・・・ あら不思議!(笑)、隠し通路が出現したではありませんか! 通路奥にはエンチャントルームを配置し…

川底トンネル

自宅から東に進むと村があります。 しかしその途中で川を渡らなければならず、橋でも架けようかと思っていました。 ポテト:「この川を越えれば村に行けるのだが・・・」 この光景を見て、なぜか川の中を突っ切りたくなってしまいました。(笑) ということで…

家、建てました(後半:内装編)

今回は家の内装を作っていきます。 1F 画像左下が玄関で、ここはリビングです。奥の方には寝室を設置してみました。 天井に使っているジャック・オ・ランタンは、あとでグロウストーンに変えるつもりです。かぼちゃの口だけが見えていて、なんだかおっかな…

家、建てました(前半:外装編)

前回の記事で、なんの前触れもなくいきなりジャガイモ(ポテト)が喋りだしたので不思議に思われた方も多いと思います。ポテトについての説明を完全に忘れていた(笑)ので、ここで説明させていただきます。 ポテトって? ポテトは、私のマイクラワールド内…

手始めに何をしようか・・・?

ブログをはじめるタイミングで、ワールドを新規作成しました ゲームモードはサバイバル 難易度はハード固定 ワールド名は「super_man」です(笑) なんとなく、ダイナミックな名前にしたかったのです・・・ ポテト:(初期スポーン地点は大体森の中だなぁ・…

初投稿です

ごあいさつ 初めまして! このブログは私、ポテトマンがマイクラを自由に楽しむ様子を書いていくだけのゆる~いものとなっています(笑)。 突拍子もない事をしだすかもしれませんが、そんな様子も楽しんでいただけたらいいなあ、と思ってます(笑)。 ブロ…